適応障害という病気に関するブログを書いていましたが、 一区切りをつけ、心機一転、「自由帳」に、様々な事を 書き綴っていきます

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ケンパパ

Author:ケンパパ
2010/1~6は、適応障害で休職。
それを機にブログ開始。
今は、復職(とりあえず)したので、
心機一転、ブログもリニューアル♪

【休職+復職後3カ月間】を書いた
以前のブログはこちらをクリック


カテゴリ


ツイッターやってます

ツイッターもやってます。
フォロー&リムーブはお気軽に
フォローは下のアイコンをクリック!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


訪問者数


ランキング

1回/日 ポチっとしてくれたら
喜びます♪♪♪
両方だともっと喜びます!


最新トラックバック


スポンサー


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR




実は・・・ 大きな動きが・・・
復職したのが2010年7月。

既に7ヶ月経過しました。

実は、年末から仕事も忙しくなり、
土曜日出勤したりする機会もあり、
色々と用事もあり・・・

そんな言い訳を理由に、

心療内科への通院を止めてしまいました。

結果的に、2011年になってから
実は勝手に断薬しています

ですが、復職して6ヶ月も過ぎ、
すっかり安定していて、
何も問題ない状態になっていました。

ですが・・・

2月末頃、突然やってきました。



内示が...


4月1日付での異動です。

しかも、

病気の遠因となった営業職への異動です。

今、少し不安感がよぎっています。。。





遅れています
おはようございますo(^▽^)o

コメント返信も記事更新も遅れていますf^_^;)

師走という事でご容赦を(笑)

この記事も携帯からのUPです
( ̄◇ ̄;)

と言う事で、忘れ去られない為の
御挨拶でした(^_-)-☆






社内接待
今日は愚痴です!!

覚悟して聞いてください。
いや、読んでください(笑)


12月に入り、忘年会などの
お酒の機会が、皆さん増えがちでは?

僕は、お酒が飲めないうえに、
人に興味が持てないもので、
酒席が苦手です。
いえ、ハッキリ言って嫌いです(^^ゞ


そもそも、何故、一年を忘れる必要があるのか
今一つ理解できません
(へ理屈です(;一_一))

そんな中、僕の会社では、
時代錯誤もいいとこな
出来事がありました。。。


本社の部長が部下数名を引き連れ、
意見交換という名目で、
僕が在籍している支店にやってきました。


前日入りした御一行様。

それに対して、

僕の直属の上司は、

空港まで迎えに行き、
ホテルから宴会場(懇親会場)に案内し、
2次会まで段取り、
〆のラーメン店まで事前に決めていました。。。


しかも、それは社内交際費が使われるという。。。

僕はこういう文化・習慣が
大嫌いなのです。


何故、仕事を仕事と割り切れないのでしょう。
人間関係で仕事をしようとするのでしょう。


そのようなやり取りを傍で、
見聞きするだけで、
げんなりしてしまうのです。


いまどき、社内交際費使って、社内接待って。。。



応援のため【ポチッ】と、
ボタンを押してもらえたら喜びます。
両方押してもらえたら、もっともっと、喜びます♪
  ↓    ↓    ↓    ↓
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ





トラブルによって試されたストレス耐性
僕は、適応障害という病気を患い、
2010年1~6月下旬まで休職しました。

(軽いうつ病と理解してもらえれば良いかと思います)

病気の原因は、簡単に言えば、
仕事上のストレスが引き金で、
根本的には、会社において、
自分らしく立ち振る舞えない事
だと思われます。

そして、復職して、3ヶ月程度は
何とか多少の波はるものの、
それなりに過ごしてきました。

しかし、

4カ月目に入ってから、
肉体的には特段不調はないものの、

精神的に

「会社に行きたくない病」

発症していました。

一言で言えば、

「会社がつまらない」

と、感じてしまい、


行く気持ちが削がれてしまっていました。

しかし、それも、
以下の記事に書かれた事をきっかけに、
過去記事:久々まじめに病気のお話

持ち直し、1ヶ月が過ぎていました。

つまり、現時点では、
復職して5カ月が経過し、
直近1ヶ月は、非常に良い調子で
過ごしていたわけです。


ですが、つい先日、

僕のストレス耐性は、
病前の状態に戻っていない事を
再確認する出来事がありました。


明らかに僕のせいではない事だったのですが、
行き違いが重なり、僕が、勝手な自己判断をしたと
上司にみなされてしまいました。

ある人が、先走ってしまった事を説明すれば、
誤解は解ける事だったのですが、
そうすると、その人のミスだと、
告げ口するような気がしてしまいます。

それに、僕への誤解はさておき、
問題解決が先だと思いました。

何とかリカバリーして、問題にならない方向で、
決着させたいと考えました。

しかし、うまく社内調整をすることができず、
簡単に言えば、
板ばさみ状態になってしまいました。

要約すると、

自分のせいではないけど、
そうとは、言えず(言わず)、
上司とその他の人間の社内調整を
試みるも上手くいかない
ストレス負荷が高い精神状態に陥りました


その時です。

耳の傍で、破裂音が鳴り
耳鳴りがし始めました


それも、間隔を空けて2回も。
御飯もあまり進みません。

確かにストレス状態ではありましたが、
病前だったら、耐えられないという程の
レベルの物ではなかったと思います。


なのに、

身体が先に、これ以上の負荷は、
許容量を超えると、拒否反応を
示したのだと思います。


結果、仕事の方は、問題解決もし、
偶然、上司が目にとめた僕のメモから、
問題が生じた理由が明らかになり、
僕に対する誤解も解けました。

しかし、それよりも、何よりも、

僕の

ストレス耐性の低下レベル を

再認識させられる出来事でした。。。

こんな事じゃ、早期退職して、
転職なんてできないな~

関連記事:早期退職制度



よかったら、応援のため
ポチッとボタンを押してもらえたら喜びます。
両方押してもらえたら、もっともっと、喜びます♪
  ↓    ↓    ↓    ↓
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ





今日はフレックス♪
今週は

「家族の週間」

なのです

ご存じなかったでしょ?



それもそのはず、

僕が勤めている会社だけの活動なので(^^ゞ

ご存じなくて当然です(笑)


ということで、会社からは

早帰り(フレックス)や定時帰りして、

家族と時間をすごしましょう!

と、言われています。


もちろん、残業代削減の意図も
含まれた活動ですが、
僕は、しっかり便乗させて
もらいました(笑)



今日は早帰りしました
(=定時2時間前)


どうしても、今日(火曜日)がよかったのです。

なぜなら、

娘の習い事(チアダンス)を、
見学しに行ってあげたかったから


です。

息子の習い事(バスケット)は、
何度も見に行ったことがあるのですが、

娘のチアダンスの練習だけは、
見学の機会が持てなかったのです

初チアダンス見学は、
とても可愛く、楽しいものでした(*^_^*)

しかし、

気になったのは...


チアダンス教室の近くまでは、
僕と手を繋いで、ウキウキで、
歩いていた娘が...


教室の近くに着いたら、

パッ



手を放した事です...


あー成長してるんだな~

と、強く感じました・・・

寂しいけど

といっても、

教室が終われば、いつもどおり、
甘えまくりでしたけども(笑)


格好は一丁前です(笑)
dance後


よかったら、応援のため
ポチッとボタンを押してもらえたら喜びます。
両方押してもらえたら、もっともっと、喜びます♪
  ↓    ↓    ↓    ↓
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ






Design&Material By MOMO'S FACTORY


