FC2ブログ
適応障害という病気に関するブログを書いていましたが、 一区切りをつけ、心機一転、「自由帳」に、様々な事を 書き綴っていきます

08<<  2018.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ケンパパ

Author:ケンパパ
2010/1~6は、適応障害で休職。
それを機にブログ開始。
今は、復職(とりあえず)したので、
心機一転、ブログもリニューアル♪

【休職+復職後3カ月間】を書いた
以前のブログはこちらをクリック


カテゴリ


ツイッターやってます

ツイッターもやってます。
フォロー&リムーブはお気軽に
フォローは下のアイコンをクリック!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


訪問者数


ランキング

1回/日 ポチっとしてくれたら
喜びます♪♪♪
両方だともっと喜びます!


最新トラックバック


スポンサー


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジェネリック医薬品の怪
かねてからの読者さんはご存じのとおり、

僕は、

適応障害(軽いうつ病と理解してください)という

精神疾患で6カ月間休職し、
復職後5カ月が経過しました。


現在も1回/2週間の通院は続いています。

復職後、3種類の薬の変更がありました。

(1)レスリン → アンデプレ
   (抗うつ剤 兼 睡眠改善剤)

(2)メイラックス → ジメトックス
   (精神安定剤)

(3)トレドミン → ミルナシプラン
   (抗うつ剤)


実はこの変更後のお薬は、全部、

ジェネリック医薬品

なんです。

ただ、この変更ですが、

僕が黒柳哲子さんのように、

「ジェネリック」

などと言って、変わったわけではなく(笑)


不思議な事に、医師の方から、

「ジェネリック医薬品があるから、
 変更してもいいですか?」


と、尋ねられたのです。

僕は、専門家ではありませんから、
基本的にお医者様の意見には従う事にしていますので、
提案通りに変更され、服用し続けています。

ただ、素直な人間ではないので、変更後の薬について、
どんなものなのか、色々なサイトで調べたりは
するのですけど(笑)

それにしても、不思議なのは、何故、
医師はわざわざ、収入減となるはずの
ジェネリック医薬品を勧めてきたのでしょう?


一定比率、ジェネリックを供出しないといけないという、
法的な縛りでもあるのでしょうか???

もしも、業界に明るい方がいらしたら、教えてくださいね♪

僕の場合は、この薬の変更による悪影響は全くありませんでした。

むしろ、

レスリン → アンデプレ への変更が、

復職4カ月時の最悪期を脱するきっかけになったようにも思っています。

ただ、全く同じ成分で作られ、効用も同じであるはずの
ジェネリック医薬品でも、もしかすると人によっては、
違う副作用がでるなどということもあるかもしれません。


薬の変更は、十分、ご相談のうえ、慎重になさってくださいね。

ところで、

もう直近1カ月はよい状態が続いているので、

「そろそろ減薬の検討でも・・・」

と、医師に相談してみました。



結果は・・・


「うーん、復職後、1年間は
 じっくり取り組む必要がありますからね~」


とのことで、

当分、減薬はないようです(^^ゞ

商売っ気があるのか、そうではないのか、
医師の真意の見極めが難しいです(笑)



応援のため【ポチッ】と、
ボタンを押してもらえたら喜びます。
両方押してもらえたら、もっともっと、喜びます♪
  ↓    ↓    ↓    ↓
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ





コメント

え~ん 私もジェネリックにしてほしいよぉ~

メイラックス処方されてます。
今日、ようやく懇願してパキシルと言うお薬を減薬してもらいました。←これ、私が飲んでいるお薬の中で、中止するのが一番難しいらしいです。
だからこそ減らしておきたい。

どうなるかな~ヤル気無くなったりするのかなぁ。。。
[2010/11/25 01:33] URL | ジュエル #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ジュエルさん

> え~ん 私もジェネリックにしてほしいよぉ~
不思議だと思いません?
こちらからお願いもしていないのに、
変更してくれるなんて?

> メイラックス処方されてます。
でも、これで、メイラックスのジェネリック品の
名前がわかったのだから、次回、チャレンジしてみて下さい(笑)
忘れないようにメモをとって(笑)
僕も薬の名前は覚えられません(^^ゞ


> 今日、ようやく懇願してパキシルと言うお薬を減薬してもらいました。
> だからこそ減らしておきたい。
パキシル服用されている方、多いですよね。
かなりの頻度で耳にします。
それだけ、効用があるということでしょうね。
少しでも、調子悪そうだと思ったら、すぐ、
再開してくださいね。

> どうなるかな~ヤル気無くなったりするのかなぁ。。。
ありえますよね~
離脱症状がキツイと読んだ覚えがあるようなないような。。。
本当に無理しないように♪
[2010/11/25 02:03] URL | パパ→ジュエルさん #- [ 編集 ]

お薬について
ご無沙汰しています。
薬の件ですが、メイラックス、パキシル、トレドミンを自身も服用していましたが随分前に減薬しました。

薬はジェネリックでも全く問題ないと思います。
薬の費用の負担軽減を気遣って下さっていると思います。自身は始めからジェネリックでした。

適応障害から今の双極性感情障害を併発した理由に、上記の抗うつ薬の副作用があります。

正確には副作用というより、適応障害で抗うつ薬を投薬すると軽躁状態を招きやすく自身はそれに乗っかった形で病状が進行しました。

今は気分安定剤を朝昼夜に2錠ずつというふうに半年かかってここまで薬が減りました。
パパさんで心配なのは軽躁状態が出ていないかということが一番心配です。

これになると、ものすごく厄介なので注意してください。
お陰様で自身も年末に一度復職可能かどうが判断して頂けるみたいです。

最近でこそプールに行き泳げるようにまで回復しておりますが、本当に長い道のりでした。

適応障害は1度休職してから復職後、薬の副作用も含めて他の病気を併発しないかが勝負になります。
無理をすると自身のように再発を含めた他の病気を招きかねません。

パパさんは今とても大事な時期に差し掛かっておられます。本当に無理はしないで下さい。
[2010/11/25 08:06] URL | BOSS #dtpddxfM [ 編集 ]

お薬について
ご無沙汰しています。
薬の件ですが、メイラックス、パキシル、トレドミンを自身も服用していましたが随分前に減薬しました。

薬はジェネリックでも全く問題ないと思います。
薬の費用の負担軽減を気遣って下さっていると思います。自身は始めからジェネリックでした。

適応障害から今のそうきょうせいかんじょうしょうがい2がたを併発した理由に、上記の抗うつ薬の副作用があります。

正確には副作用というより、適応障害で抗うつ薬を投薬すると軽躁状態を招きやすく自身はそれに乗っかった形で病状が進行しました。

今は気分安定剤を朝昼夜に2錠ずつというふうに半年かかってここまで薬が減りました。
パパさんで心配なのは軽躁状態が出ていないかということが一番心配です。

これになると、ものすごく厄介なので注意してください。
お陰様で自身も年末に一度復職可能かどうが判断して頂けるみたいです。

最近でこそプールに行き泳げるようにまで回復しておりますが、本当に長い道のりでした。

適応障害は1度休職してから復職後、薬の副作用も含めて他の病気を併発しないかが勝負になります。
無理をすると自身のように再発を含めた他の病気を招きかねません。

パパさんは今とても大事な時期に差し掛かっておられます。本当に無理はしないで下さい。
[2010/11/25 08:07] URL | BOSS #dtpddxfM [ 編集 ]


カウンセリングの先生に、うつ病は、人生のターニングポイントとして捉えて、病気の前の状態に戻るのではなく、新しい自分を築いてくんだといわれましたよ。ふぅ~んと考えさせられました。
[2010/11/25 14:45] URL | ドラゴン #- [ 編集 ]


以前はジェネリック品にすると保険点数が加算されていましたので、病院側としてはジェネリック品を勧めた方が収益が上がる事もあったようです。
ただ、今はそれはないので、純粋な好意からではないかと思います。

ただ、副作用についてはジェネリック品と先発品の間で違う事も多々あるようです。そのため、先発品は合うけどジェネリック品は合わないという方やその逆もしばしばあるようです。
そのため、先発品の方が多くの実績を持っているので副作用の把握がしやすいと好まれる医師もいるようです。

ですので、人によって、同じ薬を飲んでいても副作用の出方は事なりますが、同じように同じ成分であるはずの先発品と後発品を同じ人が飲んだとしても、副作用の出方は異なります。
今回レスリンを後発品に変えたことで副作用の出方が変わり、良い結果が生まれたのかもしれませんね。
この調子で、また一月、また一月と時間が過ぎて行くと良いですね。
[2010/11/25 21:54] URL | K #MtZLlQ2Q [ 編集 ]

ジェネリック
ケンパパさん,こんばんは.

レスリン → アンデプレ への変更が、
復職4カ月時の最悪期を脱するきっかけになったようにも思っています。

そうなんですか,薬の効果を実感されているんですね.
でも,薬のせいではないのではと,疑ったりしたり・・・・.
薬とのお付き合いも,自分の体調と相談しながら服用するということでしょうか.

最近の1ケ月,体調がよくていいですね.
くれぐれも,仕事に頑張りすぎず,人生を謳歌するのに頑張りましょう!

お子様の元気な写真を見て,ご家族の温かさを感じてさせてもらってます.
ありがとうございます.

[2010/11/25 22:38] URL | チャレンジ5 #u0Qatnm2 [ 編集 ]

Re: お薬について
BOSSさん

こちらこそご無沙汰してますm(__)m

以前から、BOSSさんには、
軽躁状態について、教えていただき、
また、ご心配いただきありがたい限りです。

自分でも、以前に比べれば、浪費癖が
強まっているように感じる事もありますが、
総じて言えば、それほど、躁的ではないと
思っています。。。

とはいえ、軽躁にしても躁にしても、
どのような状態なのか、よく、
わかっておらず、よければ、
少し、レクチャーしていただきたいところです。。。

BOSSさんも、復職が見えてきたということで、
喜ばしいですね♪
もちろん、復職がゴールとは思いませんし、
そこから先も決して、楽な道とは
思いますが、1歩前進ではありますからね。

> パパさんは今とても大事な時期に差し掛かっておられます。
>本当に無理はしないで下さい。
ありがとうございます。
少し調子がよくなると、
「安易にもう大丈夫」と
思ってしまいがちな性格だと
最近わかってきましたので(笑)
じっくり、ゆっくり取り組むようにします♪
[2010/11/29 00:19] URL | パパ→BOSSさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ドラゴンさん

よい先生に当たってらっしゃるようですね♪

> カウンセリングの先生に、うつ病は、
>人生のターニングポイントとして捉えて、
>病気の前の状態に戻るのではなく、
>新しい自分を築いてくんだといわれましたよ。

たしかに、そのように、考えていくのが、
心の持ち方としては、いい気がしますね。

病前の状態に戻るということは、同じ状況になれば、
確実に再発するということですものね。。。

転機と捉えると言うのは、とても
納得できるお話です。

病前とは少し違う自分になりたいと思います♪
[2010/11/29 00:23] URL | パパ→ドラゴンさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kさん

そうでした。
業界に明るい方がいるのでした(笑)

> 純粋な好意からではないかと思います。
なるほどなるほど。
ということは、僕も良いお医者様に
巡りあっているという事ですね~
ありがたいことです。

> ただ、副作用についてはジェネリック品と
> 先発品の間で違う事も多々あるようです。
そうですよね~
完全に同じ物ができるわけでもないでしょうからね。
お医者様も、より実績がある、正規品(正しい名称がわかりません(^^ゞ)を
使いたくなりますよね。

> 今回レスリンを後発品に変えたことで副作用の出方が変わり、
>良い結果が生まれたのかもしれませんね。
そうですね。
もちろん、いろんな要因が重なった結果でしょうけれども、
重要な要素の一つだったことは間違いないと思っています。

何せ、もの凄く効いてますので(笑)


> この調子で、また一月、また一月と時間が過ぎて行くと良いですね。
慌ててもダメなんですよね。
ゆっくり、じっくりやっていきます!
[2010/11/29 00:30] URL | パパ→Kさん #- [ 編集 ]

Re: ジェネリック
チャレンジ5さん

こんばんは~

ありがとうございます。
今のところ、順調です♪

> そうなんですか,薬の効果を実感されているんですね.
> でも,薬のせいではないのではと,疑ったりしたり・・・・.
> 薬とのお付き合いも,自分の体調と相談しながら服用するということでしょうか.
そうですね~
薬だけではないですよね。多分。
周りの理解や、医師の助言や、
多くの事が重なった上での、
薬の効果だと思います。
薬も、使いようですよね♪

> くれぐれも,仕事に頑張りすぎず,人生を謳歌するのに頑張りましょう!
はい。頑張ります!
もちろん、人生を謳歌する方に(笑)

> お子様の元気な写真を見て,ご家族の温かさを感じてさせてもらってます.
> ありがとうございます.
とんでもない、僕も、チャレンジ5さんの娘さんとの
記事を見ては、温かさのお裾分けをもらっています♪
最近は、あまり、ご登場されていない気もしますが(笑)
是非、また、エピソードをご披露ください♪
[2010/11/29 00:35] URL | パパ→チャレンジ5さん #- [ 編集 ]

軽躁について
「どのような状態なのか、よく、
わかっておらず、よければ、
少し、レクチャーしていただきたいところです。。。 」

すみません・・・これ結構難しいんです。

1 怒りっぽくなる
2 寝なくても疲れた気がせずに仕事がバリバリ出来る
3 買いあさり(浪費しやすい)
4 他人の言うことをきかなくなる
5 多弁になる

他にもたくさんありますが、医者も患者を診ていて危険性があれば「躁エピドード」を探すはずです。
医者も見分けるのが難しいらしと話を聞いた事があります。

僕にみたいに1度滑ってみないと分からないかもです・・・
もし心配なら一度主治医の先生に聞いてみてはいかがですか?

2週に1度程度の通院では分かりづらく僕も入院中に先生からこの件を言われました。
見分けるには日常生活を観察する必要があると言うのも事実みたいです。

[2010/11/29 11:48] URL | BOSS #dtpddxfM [ 編集 ]

Re: 軽躁について
BOSSさん

> すみません・・・これ結構難しいんです。
すみません。ワガママを言いまして。
お手数をおかけしました。

イマイチ理解ができなくて。。。

ちなみに、教えていただいた以下のポイントで
自己採点してみると。。。

> 1 怒りっぽくなる
病前に比べると、そうかもしれないな~
という気もしますが、多くの場合は、
穏やかな方だと思います。
(多分)

> 2 寝なくても疲れた気がせずに仕事がバリバリ出来る
これは難しいですね。
寝なくても、疲れた気はしません。
ただし、寝た方が調子がいいのは間違いありません。
微妙なところです。。。

> 3 買いあさり(浪費しやすい)
この傾向はあります。
高額商品は買おうとは思いませんが、
少額商品を多品目買おうと言う傾向があります。

> 4 他人の言うことをきかなくなる
これ、実は、元々そういう傾向にあります(笑)
以前から「頑固」と、言われ続けてきたので(笑)

> 5 多弁になる
これも元々、僕は理屈っぽいので、
多弁な傾向にあります(笑)
おしゃべり好きというのとは、
違うニュアンスですが・・・

> 他にもたくさんありますが、
> 医者も患者を診ていて危険性があれば「躁エピドード」を探すはずです。
> 医者も見分けるのが難しいらしと話を聞いた事があります。
なるほど、たしかに難しそうですね。。。
今度、診察の時に尋ねてみたいと思います。

> 2週に1度程度の通院では分かりづらく
> 僕も入院中に先生からこの件を言われました。
そうですか~
たしかに2週に1度では、読みとりきれないのかも
しれませんね~
できるだけ、下準備をして、相談してみます。

ありがとうございました。
[2010/12/01 01:06] URL | パパ→BOSSさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenpapago.blog33.fc2.com/tb.php/26-616fcfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。