適応障害という病気に関するブログを書いていましたが、 一区切りをつけ、心機一転、「自由帳」に、様々な事を 書き綴っていきます

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ケンパパ

Author:ケンパパ
2010/1~6は、適応障害で休職。
それを機にブログ開始。
今は、復職(とりあえず)したので、
心機一転、ブログもリニューアル♪

【休職+復職後3カ月間】を書いた
以前のブログはこちらをクリック


カテゴリ


ツイッターやってます

ツイッターもやってます。
フォロー&リムーブはお気軽に
フォローは下のアイコンをクリック!


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


訪問者数


ランキング

1回/日 ポチっとしてくれたら
喜びます♪♪♪
両方だともっと喜びます!


最新トラックバック


スポンサー


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


スポンサーサイト


【出口のないトンネル】と【明けない夜】
今日は真面目な話で、
   しかも
文字多めです(笑)


物の例えの表現ですが、

【出口のないトンネル】
【明けない夜】はない
などと言いますよね。


困難な状況に陥っている人や、
病気などに苦しむ人を
励ます際に使われるように思います



物理的に

【明けない夜はない】 ことは、

異論ありません。

ただ、
【出口のないトンネル】は
ありえます。


実際に、熊本県の阿蘇山の麓にある、
高森町というところでは、
鉄道のトンネル工事をしていたところ、
地下水が出てしまったために、工事が中止された
出口のないトンネルがあります。

ちなみに現在は、
「高森湧水トンネル公園」
という名称で、公園として整備されています。
tonnel


ということで、

「いちゃもん」の様ですが、

【出口のないトンネル】は、

存在しえます(^^ゞ

ですが、

正確には、出口はあります

「何言ってるんだ?こいつ...」

と思われると思いますが(笑)

【唯一の出口は入口です♪】

何が言いたいかというと、

・何か困った事、困難な事にぶつかった時
・病気で色々と悩んでしまった時

必ずしも、正面突破が
必要なわけではなく、
引き返す事が、
最善の時もあるのでは?


と、言いたいのです。

自戒の意味も込めて、

【勇気ある撤退】

も、頭の片隅に置いておきたいものです...

応援のため【ポチッ】と、
ボタンを押してもらえたら喜びます。
両方押してもらえたら、もっともっと、喜びます♪
  ↓    ↓    ↓    ↓
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/01 03:47] | # [ 編集 ]

おはようさんです
確かにそうですよね、誰しも出口を探すのに必死になりますが『勇気ある撤退』が良い方向につながることだってありますよね。

実は私、来年4月で異動できるように上司へ申し出ました。

これも『勇気ある撤退』だったらいいな(笑)

今度は最初っから、しっかり手を抜いて仕事をします(笑)
また適応障害にならないように


真面目なケンパパさんからは、いつも勉強させられます。
ブログ、毎日見てますよ

もう12月。
風邪などに気をつけて、お互いきらく~に繁忙期を乗り切りましょうね

また遊びにきます
[2010/12/01 07:15] URL | にゃんちゅう #- [ 編集 ]

私は…
『勇気ある撤退』
今での私が最も不得意とするところでした。
イエスかノー
白か黒
はっきり答えがでないのは嫌で仕方がないタイプでした。

トンネルに入ったら出る。
もしくは…
『あっ、ムリ~!!』
と走って逃げ戻る。
勇気を持って撤退という、カッコイイ選択肢はあまりなかったようにおもいます。

そして今、トンネルで迷子中です。
めっちゃ向こうに、ちっちゃぁ~い出口が、あるような、ないような…。
あら?入口は完全封鎖(=_=;)
うぅぅ~随分もがいてみたけど…どうしたらいいかわからなくて、こわくて、いっぱい泣いたけど…ちょびっと進んだのかなぁ。
あぁもう、方向音痴になってどっち向いてるのかすらわからんぞ(゜o゜)?
あっ、この道、勝手に進むのかぁ(^▽^)♪
ここで遊んでたら、どっかにたどり着くんだな('▽^*)
じゃあそれまで、何して遊ぶぅ?ヾ(^▽^)ノ

…というお気楽な感じでありますヾ(^ー^)


[2010/12/01 10:36] URL | のんまま #- [ 編集 ]

もうひとつの出口
そうですね~

勇気ある撤退。

・・・って言うと、カッコいいですね☆

リアル世界で迷子の時も引き返すことが出来ないわたしですがv-357突き進む系。

わたしは、もうひとつ、出口があると思います。

実は横道があった笑

その時は見えていないけど、暗がりで目が慣れてくると、見えなかった道が見えてくる。

いちゃもんつけてみました(*^_^*)

[2010/12/01 21:15] URL | kemo #- [ 編集 ]


入口が土砂や落盤でつまっちゃったらどうしましょう(>o<)
トンネルごと爆破ですかねぇ・・・

やってみたいけどできませんねぇ・・・(x_x)

勇気ある撤退かっこいいです♪
[2010/12/02 00:15] URL | ことり #- [ 編集 ]

Re: がむしゃら正面突破
鍵コメさん

> 今、正面突破を試みようかと考えています。
正面突破できるなら、それに越したことはないかと(^^ゞ
本来は、壁を乗り越える事は人を成長させますからね

> ダメなら「勇気ある撤退」できるかなぁ...((((((^_^;)
そうなんですよね。
それほど、実は撤退って難しいんですよね

> いずれにしても今の生活には無理があるワ(ΘoΘ;)
はい。おっしゃる通りだと(笑)
後釜を育てる事も先を行く人間の仕事だと思いますよ(*^^)v
[2010/12/04 11:29] URL | パパ→鍵コメさん #- [ 編集 ]

Re: おはようさんです
にゃんちゅうさん

こんにちは~
なんだか、お久しぶりですね♪
ご訪問&コメントありがとうございます~

> 確かにそうですよね、誰しも出口を探すのに必死になりますが
>『勇気ある撤退』が良い方向につながることだってありますよね。
撤退は、「逃げ」という側面は否定できないから、
勇気がいるんですけどね~
戦国武将で有名な人達には、撤退戦が上手だった人も
多いようですね

> 実は私、来年4月で異動できるように上司へ申し出ました。
> これも『勇気ある撤退』だったらいいな(笑)
そうですね。これは、勇気ある撤退でしょう~!
(^^)v
頑張りましたね。
とても勇気がいる事ですからね。

> 今度は最初っから、しっかり手を抜いて仕事をします(笑)
> また適応障害にならないように
(笑)
そうそう。でも、案外、手を抜くの難しいですよ~(笑)
特に適応障害になってしまうような、我々には(^^ゞ

> 真面目なケンパパさんからは、いつも勉強させられます。
> ブログ、毎日見てますよ
ありがとうございますm(__)m
でも、勉強になるような事が書けてますかね~(苦笑)
せめて、笑ってもらえるような事は書きたいと
思っているんですけども。。。
(滑ってないか、たまに不安になります<笑>)

> また遊びにきます
是非是非、いつでも、お待ちしてます。
返信おそくなってごめんなさい。
[2010/12/04 11:36] URL | パパ→にゃんちゅうさん #- [ 編集 ]

Re: 私は…
のんままさん

> 『勇気ある撤退』
> 今までの私が最も不得意とするところでした。
僕も今でも不得意です(笑)
勇気がいるんですよね
僕は臆病なので・・・

> イエスかノー
> 白か黒
> はっきり答えがでないのは嫌で仕方がないタイプでした。
はい。これまた、完全におんなじです(笑)
2元論者です(^^ゞ
思考が難しい事を考えられないのかな?(笑)


> トンネルに入ったら出る。
> もしくは…
> 『あっ、ムリ~!!』
> と走って逃げ戻る。
> 勇気を持って撤退という、
>カッコイイ選択肢はあまりなかったようにおもいます。
本当は、少々の困難は乗り越えてこそ成長があるのだと
思います。
そういう意味では、トンネルの先の方にちょっとでも
うっすら明りがともっていれば、進むべきなのでしょうね
でも、ダメな時は引き返さなければ・・・

> そして今、トンネルで迷子中です。
> めっちゃ向こうに、ちっちゃぁ~い出口が、あるような、ないような…。
> あら?入口は完全封鎖(=_=;)
入口は完全封鎖ですか(笑)
大丈夫。
のんままさんには、出口があると思います。

> あぁもう、方向音痴になってどっち向いてるのかすらわからんぞ(゜o゜)?
そうですよね~
誰もがそうなのかもしれませんけど、迷路の中ですよね。
明確に進む方向を持っている人は凄いと思います。
でも、方向音痴になって、たまに戻ったりしても、
最終的にゴールにたどり着ければよいかと。
もちろん、最短距離を走りたいですけども(^^ゞ
[2010/12/04 11:42] URL | パパ→のんままさん #- [ 編集 ]

Re: もうひとつの出口
kemoさん

> 勇気ある撤退。
> ・・・って言うと、カッコいいですね☆
そうですね。
カッコ悪く言うと「逃げ」なわけですが(笑)
簡単に逃げられない性格の人には、
こんな表現であれば、少し受け入れやすくなるかなと思い、
あえて、カッコ良く書いちゃいました(笑)

> わたしは、もうひとつ、出口があると思います。
> 実は横道があった笑
(笑)
でも、それもあるかも。

> その時は見えていないけど、暗がりで目が慣れてくると、
>見えなかった道が見えてくる。
渦中にいると見えない事ってありますからね~

ただ・・・
ご紹介したトンネル公園は・・・
横道は・・・
ありました(笑)
たしか、非常口が設けられていたような気が(笑)
そうか、そんな道もあるんだな。
ゼロかイチか
白か黒か
の思考パターンしか持ち合わせてないから、
そんな柔軟な発想が不得手なのです(^^ゞ

> いちゃもんつけてみました(*^_^*)
いちゃもんじゃなく、正解でした(笑)
[2010/12/04 11:50] URL | パパ→kemoさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ことりさん

> 入口が土砂や落盤でつまっちゃったらどうしましょう(>o<)
うーん、その時は・・・
自分で掘り返すか、チリの事故のように
奇跡の救助隊を待ちますかね~(笑)
他力本願だけど、人の力を借りる事も
苦手なタイプの人間は、こういう時こそ
人に頼る思考を持つべきかもしれません(笑)

> トンネルごと爆破ですかねぇ・・・
ということは、自分も・・・
それはちょっと困るな~(^^ゞ

> 勇気ある撤退かっこいいです♪
僕も出来ないので、自戒の念を込めて書きました~
結構、難しいものですよね。
逃げる事も人を頼る事も。。。
[2010/12/04 11:54] URL | パパ→ことりさん #- [ 編集 ]


>いちゃもんじゃなく、正解でした(笑)

正解でしたか~v-405
わたしがビックリ笑

残念ながら・・・
この発想はわたしのものではなく・・・
先生の発想でした。

いつでも正面切って対峙する必要ないし、
山は越えなくても、横から回ってもいいしって。
行ってみたら、横道があったり。。。

・・・って言われても、はっきりさせたい!!
わたしも、白黒はっきり系ですv-356
[2010/12/05 20:09] URL | kemo #- [ 編集 ]

Re: 再
kemoさん

> 正解でしたか~v-405
> わたしがビックリ笑
はい。大正解(笑)

> 残念ながら・・・
> この発想はわたしのものではなく・・・
> 先生の発想でした。
よい先生にあたっていますね~
いいなー
新たな視点を与えてくれる方ってのは、
ありがたいですよね。

> いつでも正面切って対峙する必要ないし、
> 山は越えなくても、横から回ってもいいしって。
> 行ってみたら、横道があったり。。。
「山は越えなくても・・・」
凄く納得。どちらでも目的地に着きますもんね。
到達する事が目的なら、手段はどちらでも
よいですよね

> ・・・って言われても、はっきりさせたい!!
> わたしも、白黒はっきり系ですv-356
(笑)
だいたいが、この類の精神疾患に悩む人は、
「ゼロかイチか」「白か黒か」のハッキリ系です(笑)
[2010/12/07 22:32] URL | パパ→kemoさん #- [ 編集 ]

はじめまして。
ケンパパさん
こんにちは。

数日前にビフォーアフターブログと出会い、
今の段階で自由帳のこの記事まで
読ませて頂いてます。

トンネルの話、
共感できました。
選択肢を広げてくれる話です。

ありがとうございます。
[2013/07/02 09:46] URL | goh ezoe #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenpapago.blog33.fc2.com/tb.php/31-a8c1d9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


